アラサー母成長日記

嵐のように過ぎゆく毎日をちょっとメモ

久しぶりになってしまった


前回の更新から結構開いてしまった


今日が夫の試験の日で、昨日まで休みの日も籠って勉強してたからほぼワンオペで毎日子どもみてた


疲れ果てて夜ご飯のお皿をシンクに残したままソファで寝落ちする日々だった


朝方にお風呂入ってお皿洗って部屋片付けてその音で子ども起きるからそのまま私の一日も始まってしまう悪循環だったけど

やっと終わった



私は試験受けてないけど開放感あるわ




やれる事はできる限りやってくれるし、今まで頑張ってきた試験直前ぐらいは集中させてあげたくて頑張ったけど

受かったら私のおかげだろうなと毎日思いながら子どもの相手してた

夜になるとHPが0になって燃え尽きたジョーになってる私を見て「試験終わったら一泊で一人旅行ってきていいよ」て言われた




どこ行こう


まぁ多分行かないけどね

気持ちだけ受け取っとこ




このワンオペの日々を経て思うのは、これを子ども2、3人抱えて仕事して夫は単身赴任で実家遠方みたいな状況の人もいるんだと思ったら本当に心の底から超絶尊敬した


そもそも子ども2人以上いる時点ですごいと思う





自分だけだったらお皿洗いたくない時は食事もカップラーメンで割り箸使ったり、洗濯物極力出さないようにしたりなんとでもなったけど、子どもいると本当にそうはいかないよね


全てが子どもに合わせたペースで生活しないといけないからこの寝かせた後の時間だけがフリーダム





最近は天気良くてちょっと涼しくて良い感じ

先週は午後になると暑すぎて公園にいられないから午前中に行ったら同じ歳ぐらいの子どもが15人ぐらいいて保育所みたいになってた笑

みんな考える事は同じだな


イヤイヤ期に差し掛かってて返事が全て「イヤ!」で返されるけど、意外と話せばわかってくれるし、お菓子でも釣れるからまだ今のところはそこまでストレスじゃない


2歳目前にして発語もぐっと増えたし二語分も出てきたから意思の疎通はかなりできるようになった


お昼寝は一回で1〜2時間寝る

夜は20時から22時の間に寝て大体朝まで起きない



体力がすごいのと、朝ごはん食べたらすぐに「おそと!」って外行きたがるのが大変なぐらいかな



何ヶ月か前までは夜寝なさすぎて発狂しそうだったのにコロコロ変わるね


今はいい時期だけどいつまで続くやら





なんかわからんけど最近ずっと胃が痛いわ


胃薬のも…



世の中のお母さんお父さんたち本当に本当に本当に毎日お疲れさまです。


みんないい夢見れますように



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村